ダイレクト出版
ダイレクト出版 社員。1993年生まれ。「古典戦略を学べば、現代を生き抜く武器になる」という本シリーズのコンセプトを実現させるために、実際に先生から学ぶ生徒の視点、そして、受講者が抱える質問や疑問を代表して引き出すナビゲーターの役割を致します。
実際に全く0の知識の状態からスタートし、本シリーズが進むにつれて、毎月1つのテーマの戦略家とその戦略の知識、先生からの課題図書などを勉強し、講座で先生に質問し、実践していくというプロセスを踏みました。
まず学び始めて感じたのが「こんな事今まで習った事なかった!」「これが戦略的に考えるということか!」ということです。今まで、家庭で学び、学校で学び、会社で学び、酸いも甘いもいろんな競争や勝負どころがあり、自分なりに工夫して生き抜いてきたつもりでした。しかし、数百年、数十年経つ今でも残っている古典戦略を学び、先生からどう実践に活かすか?をご教授頂くことで、今までとは全く違ったものの見方ができるようになり始めました。
さらに、戦略家という切り口で学びを進めるにつれて、「ここは孫子の戦わずして勝つの考え方が使えそうだな」「ここはマキャベリ的な考え方が使えそうだな」と日常でも考えられるようになり、見る世界が変わりました。
戦略論、ましてや「人生で使える戦略」というものは、普通に過ごしていてもまず教えてもらう機会はありません。一方で「戦略を知らない人がいるから、知っている人が得をする」と藤井先生は言います。普通では学ばないからこそ、そのきっかけを得た方、少しでも多くの前向きな日本人の方々に、ぜひ本シリーズを通して、優れた知識を学んで、活かしていただければ幸いです。